みなさんこんにちは!

今日はオーストラリア編に戻りますよ~!

二泊三日のツアーを終えた僕は、次の街、ブリスベンに向かいました。

本当はシドニーに飛んでそこから寝台列車でケアンズまで戻って日本に帰ってこようと思ってたんです。

でも席は全て埋まっており、、、予定を変え選んだのがブリスベン。

急遽予定変更したため、何もプランをたてられなかったのですが、

世界一古い動物園「ローンパインコアラサンクチュアリ」に行くことにしました!!

世界一古いのと同時に、コアラの有頭数も世界一なんです!!

夜、ブリスベン空港に着いた僕は、迷うことなく空港泊をし朝を迎えました。

起きてから電車に乗って街へ!

電車で数十分、ダウンタウンに到着。動物園までのバス乗り場を探したんですが、

見つけられず、いろんな人に聞いても分からないと言われ、、、

さまよっていたらインフォメーションセンターを発見!

無事バス停を見つけバスが到着。しかしそのとき50ドル札しか持ち合わせていなかったので

お釣りがないと言われ乗れなかったんです!笑

どうしようと途方に暮れているうちにバスを待っていた客が全員乗り込んだら、乗れ!

って運転手が言うもんだからお釣りができたんだろうと思い無事乗り込めました!

さぁ目的地に到着!全員降りるのを待ち、50ドル札を出したら、「運賃はいらない」

って言うんです!!見た目は清潔感ないし、うさんくさそうな感じの運転手だったんですが

実はめちゃめちゃ優しかった!まぁもしかしたら

面倒だからいいやって思われた可能性もなきにしもあらず。

ですが僕は一人感動しまくったまま入園チケットを買うため売り場へ。

そしてそこでも「日本から来たの?」と売り場のおじさんに聞かれ「うん」って答えたら、割引してくれたんです!

本当に来てよかったなぁと思いましたよ

安く済んだから嬉しかったわけではなく、日本人に対する海外の評価を目の当たりにし、

感動したんです

園内に入って行ったわけですがもちろんバックパック背負って一人で来てる人は他にいませんでした、、、笑

コアラもばっちり抱っこし(たしか日本円で1500円くらい)、

t.クーサというブリスベンを一望できる山に向かいました!

ここで昼食を済ませ、しばらく景色を堪能。とにかくきれいでした!

ここでは感動的なことはなかったのですが、カクテルを飲みその日一日に心から満足して

ケアンズへと飛びました!

1456548112743

一週間ぶりにケアンズに戻ってきた僕は空港の外に寝袋を敷き、またまた野宿。

翌朝の目覚ましは、CAが引くキャリーの音でした。笑

本当はグレートバリアリーフで潜るツアーに参加したかったんですが、

何度やってもエラーになってしまったので、

あきらめて浜辺で終日寝そべっていようと思っていたら、ペニーに乗る日本人に遭遇。

この人が前回の記事にも書いたヒッチハイクを語ったくれた人なんです。

いかにも旅慣れた感じで、いろんな話をして、帰国日が同じだったので最後の晩餐をすることに。

昼からツアーがあるからと一度解散。

待ち合わせの時間までは予定通り浜辺でずっと寝てました!笑

ヤシの実ジュースを飲みつつ、優雅に旅最終日を満喫。

その後無事に合流し、同じように貧乏旅行をしてきたので贅沢しようと

オージービーフのステーキを食べました!もちろん二人で半分こ(笑)

でも、最高にうまかった!!!

トイレの水道水を飲んだり一日一食だけの生活をしてきた僕以上に

あのステーキを美味しいと感じた人はいない自信があります。笑

20160228_193455

20160228_190028

どうせならと、ピザもシェアし、二人で空港まで歩くことに。(彼はペニー笑)

歩いて始まった僕の旅は歩いて終わることに。

満点の星の下、なんと来た道十数キロを、裸足で歩きました!笑

そして今回の旅で一番の驚きは最後に待ってました。

ツアーで一緒だった日本人にケアンズ空港で再会したんです!笑

これ以上の驚きはなかったですね~

だってその日の三日前には日本に帰ってるはずの人でしたから。笑

勘違いに勘違いを重ねた結果、帰国日を間違えたそうなんです。

三人で仲良く空港泊し、翌日の昼の便で帰って参りました。

他二人は関空だったのでケアンズでお別れ。

僕も何事もなく帰国したんですが、日本はあいにくの雨でめちゃめちゃ寒かったです。笑

そんな中、半袖短パンにバックパックというこの上なく馬鹿な服装で成田から家路へ。笑

まぁ半端じゃなく寒かったのは言わずもがな。

ちなみに日本について最初にしたことはファミマで温かい缶コーヒーを買って飲んだこと。

それよりも先にやることがあったでしょうに、、、

旅を終えて僕が感じたこと・考えたこと

初飛行機に初海外。たった10日間の旅だったけれど、得たモノはたくさん。

その中で僕が感じたことをお話しします。

日本は便利すぎる!!!

日本は本当にいろんなことがしっかりしすぎ!それ故に便利すぎ!!

もちろんそれが悪いとは言いません。でもね、当たり前が当たり前じゃなくなる経験をすると、

そのありがたみをこれでもかと思い知らされるんです!!

24時間つながるネット環境にコンビニ、インフラ、治安の良さ、交通機関の正確さ、

カスタマーサービスのレベルの高さ、、、

数えればキリがありません。どれだけ便利な環境にいるのか、それを知れただけでも

行った価値はあったなと思います。

結局は自分

旅がスタートしてから帰ってくるまで、日本人だけじゃなくいろんな国の友達ができたけれど

基本的に全て自分の自由。何かをしようがしまいが

どこかに出かけようが野宿をしようがトイレの水を飲もうが僕の勝手。

折角行って何もしないのはつまらないから行動する。すると新しい出会い、発見に巡り会う。

でもそれは日本にいてもおんなじだって気付いたんです。

人と違うと一般論や常識をぶつけて避難するやつってどこにでもいますよね。

何を言われようと自分の人生なんだから

最終決定者は自分じゃなきゃだめだと僕は思います。

そして最終判断に自分の哲学があるのかどうか、そこがとても大切。

動いた結果必ず何か素敵な出会いや経験があるとは断言できません。

ただ少なくとも動かないよりはまだマシ。どうぞ何かしらのアクションを起こしてください!!

僕が最も痛感したのは自分の存在というモノの小ささです。

滞在中、ドミトリーに泊まったのは二回、シャワーを浴びたのも二回。

これを聞いて「ゲッ!」って思うかも知れませんが、誰一人としてそんなことは気にもとめないんです。笑

それから世界中の旅人とふれあう中でもちっぽけさを思い知らされました。

半端じゃあないんです。でも叩きのめされたのと同時に

世界と自分自身に大きな可能性を感じました。

どんな微力であれあがいてみる価値はあるなと。

長々となってしまったのでこの辺で!