お久しぶりでございます。

 

前の記事から間が空くのが普通になってきてますが、細々とやっていこうと思ってるので

 

引き続きお付き合いよろしくお願いします。

 

さて、気付けば出国まで残り3日となりました。

 

4日前にフィリピンから帰国し、間は1週間だけ。

 

フィリピンでの健康的な生活から一変、連日パーティが続いていて僕のからだが悲鳴を上げております。笑

 


でも。仕事でもなく何かに縛られてるわけでもなく、

 

僕が個人的に行きたいから行くだけなのに、皆が送り出してくれる。

 

素直に、心から嬉しいし感謝しています。この場を借りてお礼を言わせてもらいます。

 

ありがとうございます。

 

今回の記事は、

 

僕が向こうで何をしようとしてるのか、今の心境、帰国後のプランなどをまとめようと思ってます。

 

それからどこかの意識高い系と呼ばれる人が旅にはテーマを持たせた方がいいと言っていたので、そこにも少し触れようかな!

 

TOPIC

・残り3日で何思う

 

・アフリカ?お前何すんの?

 

・というか帰国後は?大学は?



・残り
3日で何思う

 

 今度の日曜にタンザニアにとびます。


 

知らない土地へ行く前の何とも言えない緊張感というのはまとめておきたいので、

 

「お前のオセンチな感情は聞きたくない!」と言う方はスキップしてください。

 

渡航目的は次の項で触れるのでここでは割愛。

 

アフリカと言うと「危ないんじゃないの?」・「大丈夫なの?」とレスを頂くのが普通です。

 

僕なりの答えを言うと「知りません」。笑

 

だって人生で一度も行ったことがない場所について分かるはずがないでしょう?


 

それなのに。ことアフリカとなると抱く印象はみなネガティブ。

 

ディズニー行ったことないくせに「ディズニーめっちゃ楽しい!」

 

って言うのとおんなじくらいバカげていると思っております。笑

 

だから今の僕の心境は至って落ち着いています。先の分からない未来のことにおびえるよりも、

 

今目の前のことを全力で楽しみたいし、

 

幸いにもそれを叶えてくれる素敵な仲間がたくさんいるので、毎日が楽しいです。

 

とは言え。1週間先の自分が何をしているのか分からないですから、

 

もちろん試験前に似たあの嫌な緊張感は若干抱いております。

 

もし微かな緊張感さえ抱かなければ、そこに成長はないので行く必要はないですもんね。

 

「自分を成長させたいならとりあえず居心地の悪いとこに身を置け」

 

これは僕が結構好きなキンコン西野が言ってたんだけど、

 

その通りだと思います。もし今の生活で、何一つ居心地の悪さを感じないならば、

 

少しそのコンフォートゾーンからつま先を出すことをオススメします。

 

 

・アフリカ?お前何すんの?

 

 これも良く聞かれる質問。当たり前っちゃ当たり前ですね笑

 

当たり前というのは、これを仮にアメリカと言ってもたぶん同じ質問をされるはずですから。

 

だけども。やっぱり「アフリカに行く」と言った時に聞かれる「何すんの?」には

 

何かこう冷ややかな感情を感じます。似た感覚としては、ヒッチしてて乗れない時にバカにした目で見てくる嫌な感じ。

 

もちろん多くの友人たちは「頑張れよ!」って言ってくれるのですが、

 

決まって僕は、「おれは頑張らないよ」と言います。

 

嫌味でもなんでもないです。これが僕の今回の旅のテーマですから。

 

やることと言えば、向こう行ってマンスリーでコンド借りたりカウチサーフィンしながら完全に現地の生活をし、彼らを知ること。

 

彼らにとって生きることがどういうことなのか、お金って何なのか。

 

今後僕がアフリカでビジネスをやっていく上で、その感覚は知る必要があるなぁと気付かされ、

 

根レベルで彼らから学びたいというのが今の考えです。

 

だから今回のテーマは「一切頑張らない」。それはなぜか。

 

「頑張る」の意味を広辞苑で調べると

 

    我意を張り通す

    忍耐して努力する

    ある場所を占めて動かない

 

とある。多くは②の意味で使われると思うけれど、なぜアフリカに行って忍耐して努力するのか、

 

僕にはピンと来ない。頑張るくらいならありのままを受け入れて、愛して楽しみたい。

 

だから「アフリカで何すんの?」って聞かれたら「知らない」としか答えられない。

 

その答えを知ってるのはたぶん帰ってきた時の自分くらいかと。

 

 

・というか帰国後は?大学は?

 

 これもよく聞かれます。ここまで来れば察している方もいるかと思いますが、

 

帰国後のことで、明確に決めていることなんて何一つございません。

 

その中でやりたいことはいくつかあるのでご紹介します。

 

DMMアカデミーを受ける

 

・友人とシェアハウス運営

 

・海外青年協力隊に応募

 

大きく分けるとこんな感じです。

 

自分の人生において、おそらくアフリカでの経験は非常に重要なものになる予感はあります。

だけどそれに囚われることなく、目の前の現実を一個一個受け入れて、

今よりも少しだけ大きい人間になれればいいなぁと思ってます。

 

生きて帰ってこいと言われても、それは僕にはコントロールできないのでお約束は出来ません。

 

生きる努力は致します。